月別アーカイブ: 2021年5月

4月 フラワーアレンジメント

若い時に生花をされていた方が多いため、 人気No.1のイベントとなっています。 我流で生ける方が多く、皆さんの個性が現れますが、 いつも会話が弾み笑顔が多くみられます。 今後も旬の花で季節を楽しんでいただきたいと思います …

4月 茶道教室

「わー懐かしい。何十年ぶりかしら、お茶を立てるのは!」 真新しい茶筅を見て、目を輝かせておられます。 お友達に立ててあげる方、自分で飲まれる方、様々です。 まだ趣味活動として確立してませんが、 楽しみの一つとしてお茶会を …

4月 お誕生日会

4月生まれの方々のお誕生日をお祝いしました。 恒例の手作りケーキでのお祝いです! 元気に楽しい日々を過ごしていきましょう! お誕生日おめでとうございます。

4月 翼カフェ

今月は2種のパンナコッタ♪ パンナコッタは、牛乳と生クリームを使った プルプルなめらかなデザートです。 桜の花の塩漬けを飾り、 ガラスの器を使って春のさわやかなデザートにしてみました。 もう一方は、なめらかなパンナコッタ …

4月 翼レストラン

今月はオムハヤシとドライカレー! トロトロ卵の試作に成功したのでオムライスにして、 以前から翼で人気のハヤシライスのソースと組み合わせてみました。 卵には生クリームを入れてコクとなめらかさを出せるように工夫しています。 …

4月 機能訓練 マッサージ

機能訓練は、自分の体と向き合う時間です。 職員が運動提案をさせて頂き、ゆっくり体操をしていきます。 そして、定期的に整体師の松岡さんにお越しいただき、 体をほぐして頂く日を設けております。 体を整えることは、健康維持に繋 …

4月 認知症カフェ

月に1度、認知症の方とそのご家族を対象に、 認知症について学んだり、悩み相談できる場を設けております。 翼の認知症カフェでは、季節行事も一緒に行っています。 3月は、「手打ちうどん作り」を行いました。 打ち立てホヤホヤの …

4月 レクの日

この度の報酬改定で個別機能訓練の時間と内容を見直したのですが、それと合わせ、 これまで週に一度しか実施できていなかった「利用者全体でのレクリエーション」を 毎日実施できるように1日のスケジュールを組み直しました。 レクは …

PAGETOP
Copyright © 翼介護サービス【広島県三原市】 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.